反抗期のおっさん

子育てで1番大事な事ってなんやと思う?

それは勉強でもスポーツをやらせる事でもなく自尊心を育てる事。

自尊心って自分を尊い存在やと思う気持ち。

自己肯定感。

それがあれば最強やねん。

どんな状況でも自信を持って自分を大事にして楽しめる気持ち。

超ポジティブ人間に育てる事が親の役割。

特に母親との関係は大事やと思う。

 

私の夫は自己肯定感が低い。

そうゆう人は人を批判する。

自分に自信がないが故に人を批判する事で自分が優位に立っていると勘違いしている。

ありのままの自分でいることに自信が無くて、高級車に乗って高級時計をつけて高級ブランドの鞄、服を身につける。それで人より優っていると思い込んでいる。

結局自分の中身に自信がないから、物で補おうとするけど、満足することはない。

それは自分で自分を認められてないから。

自己肯定感が低いから。

けど、自分ではそれに全く気づかない。

気づいてしまうときっと立ち直れないくらいショックを受けて崩れ落ちていくと思う。

強がってイキがって生きてる人ってそれ程弱い人間なんです。

 

誰の事でも褒めて認められる人は余裕がある。

人と自分を比べることをしない。

人は人、自分は自分。誰のことも否定しない。

夫は誰の事も褒める余裕も認める余裕もないんです。自分を強く見せる事で必死。

 

私の夫は自分の物差しで全て測る。

例えば犬を飼ってる人を批判する。

犬みたい絶対いらんわ。その辺ぐちゃぐちゃにしよる。臭いしって。

じゃあんたは飼わんかったらええやん。

飼ってる人は犬を我が子の様に可愛がってるから、お世話もできる。

自分の子供のお世話するやろ?普通に。

それと一緒やねん。

なんでわからんねん。謎すぎる。

自分と違う考えの人を否定する。謎すぎる。

みんな同じなはずないやん。

みんな同じやったら逆に恐いわ笑

この世に生まれて40数年まだそれわからんか。。

 

#モラハラ夫の攻略法