自己否定

気づきがありました。

 

夫の事怒ったり腹立ったり。

それは自分の中にそうゆう部分があるからって頭ではわかってたから探してたけど、中々見つからず、ふと自己否定に入ってしまったら見つかった。

 

私はなんて最低な嫁やろ。

夫ごめんって、だから離婚してくださいって言えばいいんかなって。

初めは離婚してって言う理由探してたんよ。

そしたら。こんな嫁嫌やろなとか、ほんまかわいそうにってなってきて。

そこから自己否定始まった笑

 

私、夫の事見下して、バカにして、偉そうには言うてるつもりなかったけど、心の中では言うてた。

自分(私)何様やねんって、なんも出来ひんクセに人の気持ち分かるってだけで偉そうにしてたわ。

ほんまごめんって思ったら、スッと夫に対する嫌悪感が消えた。

 

私は自分で自己肯定感が高いと思っててん。

人と自分比べてないし、見栄っぱりちゃうし、えーかっこしぃちゃうし。

けど、自己肯定感低いでって言われて、そうやろな、自己肯定感低い夫に無性に腹立つし。

そこから、自己肯定感低いって何?って考えた。

夫も低いけど。タイプが違う。

ほんで、低くて何が悪い?

誰かに迷惑かけた?

自分を大事に出来てないって事?

全くわからん。

確かに大人になった子供達の事を

私の子供にしてはしっかり育ったなぁとか、

私にはなんの取り柄もないな、とか。

自分を卑下する事はよくある。

けど、それに対して悩んだり、こんな自分嫌い!まで思ってない。

何もない割に私幸せやん、って思ってる笑

中卒で、勉強も何もしてこなかったけど、

まぁまぁええ暮らし出来てるやんって笑

 

今まで夫のせいにして夫ばっかり責めてたから、大嫌いやったし、いちいち気に触る。

けど、今自分のせいにしてたら、夫の事が全く気にならんようになって、こっちの方が楽やと思った。

それでも自己否定はダメなんやろ、わかってんねん。けど自分のせいにした方が楽やねん。

 

 

 

#モラハラ夫の攻略法